療育ノート

療育ノート 人工内耳装用7ヶ月目 ③

療育ノート 5月21日 日曜日 人工内耳装用7ヶ月目

音や声の反応

午前中公園で遊んでいて電車が通ると振り返ったり「あっ!」と言っていた。食欲が夕食時なかったが「もうご飯おしまいしよっか」と言うと嫌がって泣いてた。

シャボン玉が飛んでいるのを見て「ふわふわ」と言っていた。

生活

朝はゆっくり寝れたが夜中に鼻が詰まって何度も苦しそうにしていた。

パパがが鼻水吸引をしてあげると少しマシになって寝ていた。元気で食欲もあったので公園に遊びに行った。

雲梯にぶら下がったら、片方の手を前に出した!前にやってた女の子のを見て覚えたみたい。

ママとおばあちゃんびっくり!

お昼寝後、熱が40度越えてて凄くしんどそうだったので薬を入れたら元気になっていっぱい遊んでた。夕食後はまたしんどそうですぐ寝た。

座薬を入れて熱が下がり元気になるのはいいけど、ゆっくりしようとは思わず動き回るからなかなかおさまらない・・・

療育ノート 5月22日 月曜日 人工内耳装用7ヶ月目

音や声の反応

「イチゴ」と言うと「いー」と言うようになってきた。

自転車や車で出かける時、こぶしを上げて「しゅっぱーつ」と言うようにしてたら、自転車に乗った時、手あげて「ぱっ」と言う音を出していた。

「ブーブーブとー」という絵本を読んで欲しい時、ハンドルを動かす真似をして、「うーうーう」と言ってた。

「ぱっぱ」「ぷっぷ」などの音を出すところは口元をよく見ていて口の動きを真似しようとしているのがよくわかる。

空気が顔に当たるように近くでやると喜んで笑ってた。

生活

昨日の夜中また熱が上がってきたので座薬を入れて、今朝病院に行った。

病院の前にある風車を行くたびに「ふー」と息を吹きかせて見せていたが、今日ははーやんが吹いていた(真似をしてた)。

やっぱり続けていれば少しずつできるようになるなと感じた。

今日はそんな実感をよくする日だったq。

うんちをしてばーっとどこかへ走って行って帰ってきたら何かと思ったら、オムツとビニール袋持ってきて交換と手話で教えてくれた。

階段の登り下りを1人でできるようになった。



スポンサーリンク

療育ノート 5月24日 水曜日 人工内耳装用7ヶ月目

音や声の反応

病院で「他のお友達にどうぞして」と言ったらちゃんと渡した。自動ドアを見て「うううう~(グルグル~)」と言ってた。

生活

夜中にまた熱が上がる40.4度!!!座薬入れたけど朝はまた38.9度になってた。病院へ行ったら詳しく検査しましょうとのことで大きい病院へそのままGO!

血液とレントゲンしたけど特に何かがものすごく悪いと言う事でもないらしい・・・

治りかけては保育園でまたもらうの繰り返しとの事。どうしたものか・・・機嫌の悪い時も声にはしっかり反応教していた。

集団の中で生活するということはこういうことだなと・・・まわりのお母さんが言っていたことがよくわかる。

人はこうやって免疫力を高めていくのだ~!!!バーイパパちゃん笑

↑↑↑ 「僕の出番がやってきたでチュー♪」

療育ノート 5月25日 木曜日 人工内耳装用7ヶ月目

音や声の反応

ご飯の時先に食べようとするので「いただきますは?」と聞くと自分で手を合わせるようになった。

1の時は「い」5の時は「お」となんとなく言っている。お茶を飲みたくない時に「お茶飲む?」と聞くと首を横に振り、お茶を飲みたいときは飲むポーズをする。

生活

今朝はひとりで6時ごろに起きて洗濯物干しにぶら下がって遊んでた。調子は良さそうだったけど咳は相変わらずだったので保育園お休みにした。

午前中パパとみーやんが出かけた後すごく不機嫌になって何もかも嫌になったので、寝かしてみたら30分だけ寝た。

すっきりしたのか元気になったので少し散歩した。犬を見つけると自ら「ワンワン」と言ったり、配達のおじさんに手を振ったりご機嫌だった。

お昼寝後、近くの室内遊び場に行った。踏むと音が出る床の音に気がついてた。補聴器の時は反応していなかった。

夜パパがトイレに入っててはーやんがドアをノックしからパパからのノックの返事があると声を出してニコニコ♪

返事がないともう一回ノック!を繰り返していた!

パパちゃんは落ち着いてトイレに入れない笑

ランキングに参加しています♪応援クリックよろしくお願いします♪


人気ブログランキング

ブログ村にも登録してみました♪ぽちっとな2つありますがよろしくお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村